Googleアナリティクス導入手順

introduce-google-analytics-img

like a birdは、WordPressテーマ「SANGO」を使用しています。

ここでは、Googleアナリティクスの使用申し込みから、SANGOでの設定方法までの手順をご説明します。

Googleアナリティクスの使用を申し込む

以下のリンクよりGoogleアナリティクスのサイトを開き、ログインします。

Googleアナリティクス

MEMO
Googleアカウントをお持ちではない場合、作成する必要があります。 参考 Googleアカウントの作成Google

  1. 「お申し込み」ボタンをクリック

アカウントおよびプロパティの設定

  1. アカウント名を入力
  2. ウェブサイト名を入力
  3. ウェブサイトのURLを入力
  4. 業種を選択
  5. レポートのタイムゾーンを「日本」に設定
MEMO
「ウェブサイトのURL」のプロトコル(上の画像で「https://」となっている部分)は、以下いずれかを選択します。ご自身のブログに対応する項目を選択してください。

  • http://
  • https://

トラッキングIDを取得

  1. 「トラッキングIDを取得」ボタンをクリック
MEMO
データ共有設定の4つのチェック項目は、最初から全てチェックされています。特に問題がなければ、このままでOKです。

利用規約確認

  1. 国を「日本」に設定
  2. 「GDPRで必須となるデータ処理規約にも同意します。」をチェック
  3. 「同意する」ボタンをクリック

トラッキングID確認

  1. トラッキングIDを確認(上の画像でモザイクをかけている部分に表示されます)

SANGOでのトラッキングID設定手順

  1. ブログにログインし、「カスタマイズ」ボタンをクリック

  1. 「詳細設定」をクリック

  1. Google Analytics項目のトラッキングID入力項目に、取得したトラッキングIDを入力
  2. 「公開」ボタンをクリック
MEMO
gtag.jsを使用する場合は、「アクセス解析にgtag.jsを使う」にチェックを入れてください。
参考 Google AnalyticsSANGOカスタマイズガイド

以上で、 Googleアナリティクスの導入は完了です。

動作確認

最後に、 Googleアナリティクスが正しく動作しているか確認します。

上の画像は、like a birdのGoogleアナリティクスホーム画面です。

私がサイトを閲覧している最中に表示させたので、画面右上のアクティブユーザーが1になっています。

これにより、取得・設定したトラッキングIDが正しく設定されていることが確認できました。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です