プライバシーポリシーが2つ表示されているのを修正する方法

privacy-img

本日2本目の投稿です。

SANGOのアップデートに伴い、一部アイコンが表示されなくなっていたので修正しました。

SANGOをアップデートしてアイコンが消えた場合の対処法

アイコンの表示確認をしていたところ、フッターにプライバシーポリシーが2つ表示されていることに気がつきました。

1番右のリンクは、以前は表示されていませんでした。

これはイケてないということで、表示を1つに修正しましたので、手順をご説明します。

修正はこれだけ

プライバシーポリシーページを選択しない

  1. 設定 > プライバシーを選択
  2. 「既存のページを選択」プルダウンリスト項目「ー選択ー」を選択(固定ページを指定しない)
  3. 「このページを使う」ボタンをクリック

修正後の表示

1つになりました。

なぜプライバシーポリシーが2つになったのか?

以前は1つしか表示されていなかったんですよね。

WordPress 4.9.6でプライバシー設定が追加された

設定 > プライバシーという項目がWordPress 4.9.6で追加されました。

参考 WordPress 4.9.6 プライバシー・メンテナンスリリースWORDPRESS.ORG

プライバシー設定では、既存の固定ページを選択、または新規にプライバシーポリシーページを作成できます。

WordPress 4.9.6にアップデートした際、以前から作成していたプライバシーポリシーページを割り当てたのが原因で、2つ表示されていたようです。

プライバシーポリシーの表示を1つにする別の方法

以下の方法でもプライバシーポリシーの表示を1つにすることができます。

ただし、見た目上1つになるだけで、実際には2つ存在していますので、プライバシーポリシーページを選択しないのがスマートだと思います。

style.cssを修正

外観 > テーマの編集よりstyle.cssの編集画面を表示し、以下を追記するだけです。

コード
/* WPが出力するフッターのプライバシーポリシー非表示 */
.privacy-policy-link{
	display: none!important;
}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です