旭山動物園に行ってきました

1ヶ月ほど前になりますが、5月下旬に旭山動物園に行ってきました。

動物たちの写真を撮ってきたので、ご紹介します。

動物園パスポートの購入方法については、以下の記事に書いています。

asahiyama-zoo-passport-eyecatch旭山動物園の動物園パスポートをおトクに買う方法

いざ入園

一緒に行った友人の調査によると、西門がおすすめとのことだったので、西門から入園しました。

事前に購入していた動物園パスポートの裏に氏名、年齢、性別を記入し、ゲートでスタンプを押してもらいました。

この日から1年間、動物園パスポートを使うことができます。

ぺんぎん館

キングペンギン

キングというだけあって、大きかったです。オレンジ色が綺麗でした。

ジェンツーペンギン

羽を広げている姿が可愛いです。

フンボルトペンギン

水中トンネルから撮影しました。

顔を出しているのでうまく撮れていませんが、潜っていると空を飛んでいるように見えます。

あざらし館

ゴマフアザラシ

上の画像は、マリンウェイと呼ばれる水槽を通る瞬間を撮影したものです。

マリンウェイを通る瞬間を見ようと、たくさんの人が周りにいました。

きりん舎

オスとメスが1頭ずついました。上の画像のキリンはメスです。

オスの方の画像がなかったので伝えにくいですが、やっぱりメスの方が女性らしいというか、可愛い顔をしているように思えました。

かば館

とにかく大きかったです。カバがこんなに大きいとは思っていませんでした。

屋内プールでは、カバが泳いでいる姿を見ることができます。

プールで泳いでいる姿を見ていると、スタッフの方が「まき糞しそうなの離れてください」と警告しまして。

その5秒後くらいでしょうか、カバがしっぽを使ってまき糞しました。

水がかなり飛んでくるので、離れておかないと色んな意味で危険ですが、貴重なシーンを見ることができました。

こども牧場

ブタ

以前どこかの動物園で、巨大なブタを見たことがありますが、この子は普通?の大きさでした。

ピンク色が綺麗です。

ヒツジ

見ている間はずっと草を食べていました。

ヤギ

あごひげ?がやわらかそうですよね。触ってみたいです。

アヒル

今回、旭山動物園で撮った写真の中で、これが1番お気に入りです。

目を閉じているんですが、笑っているように見えます。

体もモチモチしてて、何とも言えない可愛さです。

クジャク舎

インドクジャク

子供の頃にも見たことがあるのかもしれませんが、記憶になく。

ちゃんとクジャクを見たのは初めてだと思います。上の画像でも分かりますが、エサとして白菜が置かれていました。

頭にアンテナみたいなものがあるんですね。

くもざる・かぴばら館

ジェフロイクモザルとカピバラ

カピバラと猿はケンカしないんでしょうかね。

近くにいてもお互いに気にしていないようでした。

てながざる館

シロテナガザル

てながざる館は高さもあり、かなり大きかったです。

シロテナガザルがあちこち移動していました。

キョン

なんか鹿みたいなのがいる!と思って、説明を見ると、キョンと書いてありました。

この記事を書くにあたり調べて見ましたが、鹿の一種だそうです。

遠くにいたので大きさがあまり分かりませんでしたが、小さいように見えました。

オランウータン舎・おらんうーたん館

ボルネオオランウータン

オランウータンは腕が長いですよね。

檻の外の葉っぱを採っては食べてました。

トナカイ舎

トナカイ

トナカイは初めて見ました。優しい目をしているように見えました。

サル舎

アビシニアコロブス

白と黒のカラーリングがとても綺麗で、特に背中の毛が美しかったです。

後ろ姿だけ見ると、サルとは思えません。

ブラッザグェノン

初めて見ました。なんかおじいちゃんっぽいです。

北海道産動物舎

アカゲラ

アカゲラ以外にもたくさんの動物がいました。鳥類が多かったです。

さる山

ニホンザル

本記事のアイキャッチ画像にしています。

遠くの山々を見ながら、何か物思いにふけっている様に見える1枚ではないかと思います。

タンチョウ舎

タンチョウ

大きな体を、細い脚でよく支えられるなと思います。

ここまで脚が細いのには理由があるんでしょうね。

ほっきょくぐま館

ホッキョクグマ

さすがの足の太さです。

画像右上にあるカプセルの中からも見ることができます。

運が良ければものすごく近い距離で見られるでしょう。

もうじゅう館

アムールトラ

寝てるのもいましたし、

起きてるのもいました。

何度も行ったり来たりしてくれたので、写真が撮りやすかったです。

ガラス越しとはいえ、大迫力でした。

ユキヒョウ

ちょうど見ていた時に、何度も鳴いていました。

可愛いような、ちょっと気が抜けるような、なんとも言えない鳴き声でした。

真下からも見られました。落し物に注意です。

アムールヒョウ

眼光鋭いです。柄が綺麗ですね。

エゾヒグマ

離れたところから見ていたので、大きさがあまり分かりませんでしたが、ヒグマも初めてみました。

ととりの村

カルガモ

ととりの村には色々な水鳥がいます。

上の画像はカルガモですが、マガモのメスなのか、カルガモなのか分からなかったので調べたところ、嘴で見分けるのが簡単なようです。

行ってみて

行った日は本当に天気が良く、気温も高くないので過ごしやすかったです。

動物園パスポートは1年間使えますが、遠いので1年以内にもう一度行けるかは分かりません。

しかし、とても面白かったので、また行きたいと思いました。

次は冬に行ってみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です