プロフィール

about-me-img

誕生からこれまで

1985年
北海道にて生まれる
北国生まれですが寒いのは苦手です。雪も滑るので嫌い。ウィンタースポーツは好きです。
幼稚園児〜小学4年生
大分県別府市で過ごす
別府と言えば温泉ですね。当時の家の風呂は狭かったため、週の半分近くは温泉に行っていました。今思うと、何とも羨ましい。
小学4年生〜高校2年生
北海道千歳市で過ごす
小学校の修学旅行直前で骨折し、参加できませんでした。今となってはいい思い出です。

 

視力が悪くなり、中学に入る前からメガネをかけるようになりました。小学生時代は割とクラスの人気者でしたが、中学入学を機に、大人しいマジメ君(オタク気質あり)にシフトしました。

機動戦艦ナデシコというアニメ作品にどっぷりハマっていました。

参考 機動戦艦ナデシコウィキペディア

 

また、中学3年生の頃からF1中継を見るようになりました。当時は地上波で放送していましたが、周りにF1中継を見ている人は1人もおらず、モータースポーツ人気のなさにガッカリしました。

その後F1中継はBS放送になり、今ではCS・オンデマンドですね。熱心なファン以外は見ていないのではないかと思います。私も今では、時々チラ見する程度です。

高校2年生〜高校3年生
北海道恵庭市で過ごす
「恵庭」は「えにわ」と読みます。

両親のマイホーム購入に伴い引っ越しました。変な時期に引っ越したので、恵庭には知り合いがいません・・・。

ちなみに、千歳市と恵庭市は隣り合っています。

大学生
北海道内の工業大学
情報系の学部に進みましたがプログラミングに興味がなく、課題も同級生のソースコードを少し加工(変数名を変えるなどの小細工)して提出するような学生でした。使用していたプログラミング言語が何だったのかすら、覚えていません。

しかしながら、就職には強みのある大学だったこと、また、北海道外の企業への就職希望者が少なかったこともあり、就職先はスムーズに決まりました。

寒さと雪が苦手なので、就職先は絶対に雪の降らない所にすると決めていました。

また、当時住んでいた学生アパートの近くにはほとんどお店がなかったのですが、とある年末年始に大雪が降り、徒歩圏の店が全滅したことがありました。自宅の食料も底をつき、唯一残っていた乾麺パスタを茹で、ポン酢をかけて食べたことは忘れられません。

2008年
IT系企業Aに入社
プログラマーとして、東京都内のIT系企業にプログラミングスキルがゼロの状態で入社しました。この先やっていけるのか非常に心配でした。

しかし、プログラマーという仕事は自分に向いていたようで、入社して数年後には、プログラミングを楽しめるようになりました

2013年
投資に興味を持つ
多くのIT系企業に当てはまるのではないかと思いますが、経験を積むに従い、マネジメント能力を求められるようになります。私はマネジメントには興味が持てなかったため、何か自分に合った別の働き方はないかと、模索しはじめます。

そして、投資、特にFXに惹かれ、何冊か本を買って読み始めます。

2014年春
IT系企業Aを退社
投資に関する書籍やサイトを読み、FXで食べていくことを決意し、IT系企業Aを退社しました。
2014年夏
資金が底を突きかける
引き続き投資に関する勉強をしつつ、実際にトレードを行っていましたが、収支はマイナスだったため、日々の生活費であっという間に資金が底を突きそうになりました。

今思えば、準備が全く足りていませんでした。何とかして稼がないといけないという思いから、自分で決めたルールに則ったトレードが行えていませんでした。

2014年秋
再就職を決意
投資だけで食べていくのは自分に向いていないと判断し、正社員として再就職することを決意。

短期契約社員として工場で働きながら、再就職先を探しはじめました。プログラミングは好きだったので、再びIT系企業を狙います

ちなみに工場では、携帯電話の中に組み込まれる放熱用シートのようなものを作っていました。ほとんど移動せず、かつ立ちっぱなしの仕事だったため、ふくらはぎや足の裏がむくみ、かなり痛かったです。

2015年春
IT系企業Bに入社
ブランクがあったため、なかなか就職先が決まりませんでしたが、何とか再就職することができ、Webアプリケーション開発案件にアサインされました

IT系企業AではWindowsクライアントアプリケーション開発しか経験していなかったので、最初は学ぶことも多く楽しかったです。しかし、同じような作業が長期間続き、仕事を通して得られることが少なくなっていきました

2018年春
IT系企業Bを退社し、フリーランスに
自分の仕事は自分で決めたいという思いが強くなり、フリーランスになりました

できることを少しずつ増やしていきたいと思います。

趣味

自転車

以下4台を所有しています。2018年からZwiftも始めました。

所有している自転車
  • GIANT FCR1 2012
    初めて購入したスポーツ自転車。10万円という予算の中で、エアロ形状のシートポストに惹かれ購入。
    今はほとんど乗っていませんが、自転車にハマるきっかけとなりました。
  • DAHON Speed Falco
    のんびりサイクリング用。時々乗っています。
  • GT GRADE ALLOY CLARIS 2016
    ドロップハンドルかつ太めのタイヤを付けられる自転車を調べていたところ、グラベルロードなるジャンルを知り購入しました。
    出番は少ないですが、自転車旅で使いたいと思っています。
  • RIDLEY FENIX SL 2016
    メインバイクです。先にフレームだけ購入し、その後各パーツを買い足して組み立てました。

カメラ

立山への旅行の前に、CANON EOS Kiss X7を購入したことがきっかけで好きになりました。

野鳥撮影にも興味があり、超望遠レンズが欲しかったのですが、高価なので光学83倍ズームのNIKON COOLPIX P900を購入しました。

本体もレンズも安いものではないので、これから少しずつ買い足し、腕を磨きたいと思っています。